fc2ブログ

Balearicker

韓国アウトドアシーン深堀り-'19新春版

時勢の空気読む事なく韓国アウトドア事情深掘り。
韓国では冬でもハイク&キャンプがめちゃ旺盛で、
動画もアップされまくってて情報見失う前に放出。


過去の各種OD情報YouTubeディグはこちらで。

http://balearock.blog.fc2.com/blog-category-64.html


韓国OD事情をYouTube深掘りで気付いた事は、
低山中心ゆえに山でのテント泊であっても
バックパッキングキャンプ色が非常に色濃い事が
分かってきた。低山でも重装備ハイカーめちゃ多い。
小屋など無い場所でのテント泊も当たり前で、
その点でも日本とはかなり様相が異なりますね。

今回も中々ショッキングな動画多数かと。
マジのマジで謎多き韓国OD事情深堀りスタート。


まずは韓国の自由すぎる登山テント泊動画から。

これね、多分韓国の人たちもこの場所で
テント張ってる事に対して快く思ってない方も
多そうな感じが評価状況からも伺えますね。
それでもこの自由すぎるテント泊は正直羨ましい。
多分日帰り登山者がいなくなればテントOKとかの
ルールはあるはず。そしてここでもBlack Diamondの
AHWAHNEEが。撮影者のテントかな。日本では
取り扱いないBDの4季用テントでアメリカでも8.5万位。
これだけ見かけるって事は韓国では取り扱いあるのか。





韓国のテント事情は日本と全く異なってて面白い。
韓国の山で海外テントといえば
ヒルバーグとBlack Diamond、RABって感じで、
NemoもBig Agnesもほとんど見かけませんな。
低山中心ゆえに日本の登山テン泊者ほど
軽量化意識してないんでしょう。それにしても
エクスペディションモデル使用してる人が多すぎる。
どの動画でも必ずヒルバーグ複数見かける感じ。
RABのダウンジャケット着てる人も多いし
RABは韓国の方が売れてそう。RABの日本代理店
コントワの人たちには羨むばかりの状況でしょうな。
世界のRABも日本では本当にパッとしないんで。
日本でもテント取扱いあるのに仕入れる店少なすぎ。


これなんかは私には結構衝撃的でした。
こう言っちゃ悪いんですが、まぁ見るからに
普通のおっちゃんとおばちゃん達じゃないですか?
それで何故このテントチョイスなのか本当に謎だ。




おっちゃんの赤いのはゼログラムの廃番になった
eVentシングルウォールテント!もう一組の黄色いのは
BDのFITZROY!でアーワニーより更に高額約9.5万!
更に中央のは宴会用のシェルターなんでしょうね。
韓国ベンダーBack Countryの240シェルターに似てるが
ちょっと違いますね。日本じゃ知られてないメーカー多数。

日本でなら洒落た上級国民クラスの方くらいしか
しなさそうな装備をまったくもって普通な感じの
おっちゃんおばちゃん達がしてるもんなー。
何故こーゆーチョイスになるのか?マジで興味深い。


これもただの里山ハイク動画かと思いきや
途中で現れるテント群が凄いんだが・・・。




RAB RATOK MOUNTAINが2幕に
Back Country 240シェルター、黄色いのは
BC同様韓国ベンダーのMinimal Worksのですね。
もう何なんですかね韓国は。アウトドアレジャーに
関する気合の入り方が日本とは次元が違う感じ。

これでも近年はアウトドア関連市場規模が
かなり収縮してきてるようですが、この人口にして
米国に次ぐ市場規模とかちょっと尋常じゃないよね。

だからこそ韓国には多数の国内ベンダーが存在し、
しかもその多くがハングルだけでの情報発信で
韓国外には全く届いてないっつー状況のようです。

作りやデザイン良さそうなのは韓国でも
それなりの価格帯で売られてるんで全く割安感もなく、
日本含めた海外での展開は難しそうではありますな。
日本のベンダーの多くが海外展開できないのと同様か。

これ、Back Countryのロゼッテ2という
BDアワニーに似たテントですが並行業者が取り扱うと
日本ではこの位の価格帯になり、やはり色々難しい。
正規で代理店が入ったとしても大幅安は期待できない。
→当初の69800円から'19/3月49800円に値下げに。




このテン場で最初に現れるのが上のテント。
ここにもBDアワニーが笑。どんだけ人気なんだよ。
他ゼログラムのエルチャルテンやeVentテントなど。




里山ハイク動画にも上の動画にも出てくる、
MINIMAL WORKSのアワニー風SWテントもアマゾンに。
BCのがアワニーまんまに対しMWはかなりアレンジ有り。
吊り下げ式SWで設営もめっちゃ楽だろうしかなり魅力的。
MINIMAL WORKSは販売店のAZTRAが国内代理店に。

BCのもMWのもカッコいいがBD4シーズン用同様に重め。
BD4季用よりは超軽いが2kg超えで山岳用途では厳しい。
→3月確認、1万値下げされて39800円になってますね。
 BDアワニー風欲しいな・・・アワニーだと10万近いし。




韓国の独特な冬山ハイク&テント泊を象徴した動画。
ソリでザック運搬いいな。林道歩きが多そうだからこそか。
そしてここにもBDのアワニーとフィッツロイが。GoLITEの
シャングリラもかな?宴会幕としてヒルバーグ アルタイや
Helsportのシェルターを持ち込んでますね。





韓国でのRAB人気が伺える新着ホヤホヤ追記。
ソフトシェルやダウンパーカとRABの着用率高い。
自立式フロアーレスシェルターは
MINIMAL WORKSで他RABとMSRも。ストーブは
MSRリアクターとSOTOウインドマスターも使ってる。
そして先日アップされた後編でMavic 2 Pro登場!
フラッグシップモデルの高級品でお値段20万弱・・。




青年グループの新着ホヤホヤ動画。
これも韓国での登山テント泊を象徴してるかな。
このグループも宴会幕でBack Countryシェルター。
撮影者のテントはヒルバーグでダウンはRAB。
HELINOXのテント使ってる人もいますねー。




前回超絶ハイスペックシュラフ所有でご紹介した方が、
厳冬期ならではのアクティビティ動画アップで追記。
凍った川を遡上していくIce Trackingっていうのかな?
これ道中の整備具合を見るとしっかり管理された上で
行われててツアー等でしかできないアクティビティかな。




新着ホヤホヤ追記。人気のテン場なんでしょうね。
テントがヒルバーグだらけ、BCとMWのシェルターも多い。
そして配信者のダウンパーカもRAB。夜間には
強風&降雪で冬山テント泊の厳しさが若干垣間見えます。





あと、韓国ではフェールラーベンもかなり人気あり。
服・バックパックのみならずテントまで見かけビックリ。



続いてキャンパーの方達にもショッキング動画を。
毎度言ってますがGOOUTやIGカリスマキャンパーとか
ノーチェックなんで今更な情報でしたらすんません。


これはVictory Camp?DOD メラテレビ?Fb.ストーブ?
いいえ違います4分頃~設営シーンもあります。




こちらでも同じのが。
しかも更に私には意味不明なオプション装着で
この薪ストーブ訳が分からない事になっております。
ペレット使用時のオプション装置かな?スゲー燃焼。
この方スノーピークを多用してますね。




同じ方のホヤホヤ新着動画。
テンマク サーカス使ってますねー。この方は
薪ストーブ以外は日本のキャンパーと変わらない感じ。
日本ベンダー贔屓なキャンパー動画も結構見かけます。
私が韓国に興味津々なのと同様に隣の芝生は青く見える。




この薪ストーブめっちゃ洗練されたデザインでスゲー。
私頑張ってこれの情報探しました。見つかりましたよ。

これね、昨年から出てるNemo Stove CROSSOVER。
複数サイズでの展開で上記のはXLモデルになるかな?


多分韓国のODショップによる紹介動画かな?
こちらがMで日本円で4万位?上のXLで5万程度。




Victory Campのようにその内日本でも扱いそう。
当然価格もVictory Campと同等水準になると思うが。

私も韓国行ってキャンプ道具揃えたくなってきた・・・。


韓国深掘り情報では毎度お馴染みの
SIAN&JINA夫妻の新着にもデカ窓の薪ストーブが。
そしてSolo Stove新作ホヤホヤRangerまでもが!
その上今回はテンマクのサーカスでもう何なんですか。
*ほぼ同装備での更なる新着動画に差し替え。
 こんな高級ダウンパーカ着て焚火あたって大丈夫?

→古くからコメントくださってるtakaさんからご教示あざっす。
 この薪ストーブはWinnerwell Nomad View M-Sizeだそうです。




ソロストーブ レンジャーのレビュー動画も既に。
日本では多分3.5万くらいになるんんでしょうね。





ミニミニサイズのウッドロールテーブルDIY動画。




この自作好きなソロキャンパーの方もテント色々持ってて、
今回はTNFジオドーム4。ミニミニウッドロールテーブルも登場。
SOTO ST-310やスノーピーク等小物類では日本ベンダーが。





韓国のアウトドアショップ。
入ってすぐの所に展示されてるテントがCrux!!
UKのクライミングギアメーカーで日本での取り扱いは
バックパック位かな?ムーンライトギアで取り扱い中。
そしてウッドロールテーブルもクオリティ高そうだな。





最後に韓国のOD用石油ストーブ事情について。
アルパカではなくPASECOってのとトヨトミ推しか。
実際YouTube見てても韓国キャンパー達には
圧倒的なまでにPASECOのシェアが高いですね。





取りあえず今回はこんなところで。
韓国にキャンプ道具物色しにいきたいわー。

K-Popどっぷりなお子さんがいるファミリーなら
お子さんをダシにして韓国遠征狙ってください!!



関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/01/14(月) 18:55:51|
  2. YouTubeブレイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Teva Peralta80%オフ水準+更に10%オフクーポンで3000円前後に!+アマゾン情報 | ホーム | アマゾン ウェア・シューズ最大20%オフ>>

コメント

キャンプ用品

ご無沙汰しています。今年もよろしくお願いいたします。韓国のアウトドア事情、勉強になりました。デカ窓の薪ストーブは、Winnerwell Nomad View M-Sizeだと思います。中華製で形違いがアルペンアウトドアやWild-1でも販売しています。デカ窓が欲しかったのですが、残念ながら逃してしまいました。https://youtu.be/lzo8LfuLyGk
  1. 2019/01/16(水) 10:57:07 |
  2. URL |
  3. taka #fe3r9Xlw
  4. [ 編集 ]

Re: キャンプ用品

takaさんお久しぶりです!
おー情報ありがとうございます。その内調べてみようと思ってたんで助かりましたー。

深く探索して気付きましたが韓国のアウトドア事情ってなんか凄いですね。キャンプ熱が猛烈に高まってしまってヤバいです。
まだまだ登山テント泊で装備更新したいからキャンプ装備にまでお金かけてる場合じゃないんで必死に自制するのみ・・・。

今年もよろしくお願いします!今年こそはキャンプデビューします!笑
  1. 2019/01/16(水) 12:27:33 |
  2. URL |
  3. KND #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://balearock.blog.fc2.com/tb.php/1006-0642087e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KND

Author:KND
2013から登山開始。インターネット時代に新たに加わった趣味らしくネットを利用してお得にアウトドア趣味を満喫する事を楽しんでいます。元々はアルバム代わりとしてのブログ開始でしたが現在はアウトドアギア激安情報発信ブログと化しております。

ツイッター:Balearicker でブログ更新情報流しております。

紹介商品に広告関連は一切ありません。Amazon.co.jpアソシエイト参加。

こんな事は記載したくないですが当ブログ情報の盗用禁止。特価情報を営利目的で無断盗用していたブログ・SNSに対処成功済み。この結果はアフィリエイトは盗用者の特定が容易且つ当ブログ情報の独自性が認められたからこそでしょう。対処後は状況急変し盗用ピタリと止まりました。アカウント・IDはお大事に。永久BANは強烈ですから。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お買い得アウトドアギア情報 (1006)
ULシュラフシーツ入荷情報 (15)
山渓楽天愛用者用エントリ (1)
アウトドア各種トピックス (31)
YouTubeブレイク (11)
登山での防臭対策 (1)
強力虫除けDEET30%解禁 (1)
革命的激安ダウンシュラフAegismax (6)
中国発激安ULシェルター類 (5)
成長著しい中国アウトドア用品 (17)
キャンプ装備情報 (17)
登山関連装備注目情報 (31)
バックパック類情報 (9)
山岳用中心テント情報 (15)
山岳用中心寝具情報 (28)
エアーマット情報 (2)
コストコブランケットMYOG (2)
ストーブ&クッカーまとめ (1)
テント泊装備セール品('17前半) (1)
逸品装備特集 (2)
登山装備 (73)
冬山装備-低山初級篇 (1)
ウェア類 (13)
バックパック&サック類 (9)
周辺装備 (8)
バーナー&クッカー (5)
テント (1)
シュラフ&マット (4)
カメラアクセサリー (2)
モバイルバッテリー (1)
その他装備 (9)
その他装備-100均 (10)
激安の殿堂キンブル (4)
パッキング (0)
ギアインプレッション (4)
登山 (41)
愛知県 (3)
三重県 (1)
鈴鹿7マウンテン+α (6)
大杉谷・大台ケ原 (3)
岐阜県 (2)
伊吹山 (5)
木曽御嶽山 (1)
八ヶ岳 (3)
南アルプス (0)
中央アルプス (1)
北アルプス (14)
東北その他 (1)
富士山 (1)
オートキャンプ (0)
TJAR観戦 (1)
今日の1曲 (3)
富士山 Mt.FUJI (1)
北海道 Hokkaido (3)
白川郷と周辺 Shirakawa-Go etc (5)
岐阜(白川郷周辺以外) (1)
長野(上高地他) Kamikochi etc (6)
紀伊半島 Kii-Hanto (4)
大台ケ原 (1)
京都 Kyoto (2)
静岡 Shizuoka (1)
その他旅行 (1)
名古屋 Nagoya (2)
金環日食 (1)

balearock

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR