登山x100均・ダイソーネタアップしてから過疎ブログにしては格段にアクセス数増えててビックリ。
デフレ日本を象徴しておりますなー。そんな登山ofデフレJAPANでのもう一つの定番大ネタを。
まだ全部揃ってないですが行動着ではユニクロ製品は下着と予備用ドライT位になるかと思うんですが
主にテント泊装備としてユニクロ製品色々購入いたしました。定番ネタばかりですが。
まずは滞在着として多くの人が利用してるであろうウルトラライトダウン・フーディー(セール3990円)

アウトドアメーカーのライトダウンは1.5万~2万前後が大勢の中驚異のキラーアイテムですね。
保温性能や縫製・パターンに差は有るでしょうが、この値段で200-250g程度っつー軽量性と、
驚くことに2011モデルからは更に耐久撥水加工(DWR)まで。どの程度のレベルの加工か知らないけど。
そりゃまぁ皆買いますよね。3シーズンでの使用なら何ら問題は無いでしょう。ペラペラですけど。
まぁ登山では大体の人は防寒用レイヤードとしてフリースも携帯してると思いますしね。
春秋寒冷時期高山テント泊や富士山ご来光登山での防寒着をこれ1枚で済ませようと考えてるなら
そりゃちょっと見通し甘すぎかと思いますが。ライトダウンって基本インナーダウンですからね。
アウターとして作られている一般的なダウンジャケットとはコンセプトがまず違いますから。
ユニクロもこれのリリース時には先行のアウトドアメーカーに倣ってインナーダウンとして
タイトシルエットでリリースしたらしいんですが、飛びついたおじちゃんおばちゃんから苦情殺到で
翌年からアウターシルエットに変更したらしいです(笑)
春秋高山や富士ご来光登山でユニクロダウンに不安を覚える方はパタゴニアやモンベル等の
800フィルパワーオーバー超高品質ダウンチョイスが賢明ですが、
たとえ800FPでもペラペラタイプじゃ保温性もユニクロの物と大差無いと思うんで、
寒がりの方はもうちょいダウン量もある高FPモデルをチョイスすれば幸せになれるでしょう。
ただお高く付きますからねぇ、安く保温性高めたい方はULダウンベストと併用してみるのもいいかも。
多分ですがジャケット用スタッフサックに一緒に入れれちゃいそうな気もするんで荷も増えなさそうだし。
まぁレイヤーリングでしっかり対応しとけば春秋高山・富士山でもそこまでする必要も無い気はしますが。
因みにユニクロULダウンでも640FP(ダウン90%フェザー10%)で高品質ダウンの部類に一応入ります。
出来ましたらユニクロ様、ウルトラライトダウンパンツも是非商品化して頂きたい!
ダウンは水に弱いのでなるべく濡らさないよう気をつけましょう。
登山におけるダウン使用ではこの点こそが何よりも最も重要であると思います。
しっかり水に濡れちゃうとダウンは保温性能が一気に落ちてしまい無用の長物と化します。
心配な方は濡れに強い化繊インサレーションをチョイスっつー選択肢もございますが
体感での保温性と軽量性ではダウンに勝るものは無いかと思います。
続いては滞在着インナー。これは涸沢カール紅葉時期のテント泊目指してる為購入。
春秋高山用滞在着インナー用なので、寒冷時期じゃないテント泊では必要ありません。
本来はベースレイヤーの予備だったりミドルレイヤーになるウェア使用がベターですが
取り敢えずの1着。まだ行動着そのままで寝れるほどワイルドになれてないので。
ヒートテックフリースハイネックTee L/S(セール690円)

左がレディースでタートルネック、メンズはモックタートル仕様。重量はどちらも180g。
定価で990円位だったでしょうか?定価でも強烈ですねぇ。
続いては同じく涸沢紅葉等春秋高山用滞在着ボトム。
ウォームイージーパンツ(セール990円-1290円)

左が彼女のカーゴタイプ(360g)で右の私用もレディースモデルの2TONEアンクルタイプXL(336g)を購入。
メンズのはフロントジッパーだなんだとレディースより更に重量有りそうなんで私もレディース購入。
カーゴタイプより更に軽量でいいんですが丈は短いので私のように短足な方にはオススメ。
サイズはLでも大丈夫なんですがシルエット細くなりすぎるのと丈を考慮してXLチョイス。
それでもちょっと重いのがアレですが、CPと天秤にかけたらこれチョイスするってもんです。
保温性・軽量化目指すなら勿論ダウンパンツで。登山メーカー安めので1万強~1.5万程度、重量200g前後。
出来ましたらユニクロ様、ウルトラライトダウンパンツも是非商品化して頂きたい!
プレミアムダウンブランケット(セール1290円)115cmx60cm

スナップボタン付きで肩がけや巻きスカートにも出来るんで富士山ご来光待ちに使用したり
テン泊時寒い時には足元に巻きつけてシュラフの中に入ったりと色々使えそうっつー事で購入。115g。
ファンクショナルグローブ(セール690円)

ヒートテックファンクショナルグローブは完売だったのでこちらで。
一応撥水処理もされてる保温グローブ。春秋時期の停滞・滞在用に購入。S/M92g M/L101g。
その他寒がりな彼女の春秋テン泊用のボトムインナーにヒートテックタイツ厚手タイプ990円。
私はスノボ時代に使ってたやつでも再利用する予定。ニットキャップも二人共持ってるの使用予定。
と、まぁユニクロ様様でございます。それなりの品質でしょうがこのお値段。
ユニクロはU.L.ウルトラライト(コスト的な意味で)トレッカーには本当にありがたいっす。
g.u.は一切使ってませんがフリースインナーPTなんかはg.u.行けばセールだと490円位ですね・・・。
ユニクロ製品最後はアウトドアブランドのハイブリッド系ウェアのパクリ感ムンムンの
エアテックフリースジャケット(セール1990円)

ミッドレイヤーとしてPATAGONIA R2 JACKET辺りを購入予定なんでまぁコレ必要無いんですが
思わず買ってしまいました。薄手フリースに前見頃はエアテックのハイブリッドジャケットです。
パタR1気分やOR Radiant Hybrid気分で使いましょうかね?あくまで気分ですよ!
このジャケットはメンズオンリーなんで小柄な女性だとサイズ的に難しいですが
彼女は160cmあるんでメンズS購入。タイトめな作りですが、さすがに身幅がトゥーマッチな模様。
続いてはユニクロ以外で購入の春秋時期用格安テント泊装備もご紹介。
ベルメゾン ダウンルームシューズ(1290円)

山屋さん的に象足と呼ばれてる物です。寒がりな彼女の春秋テントシューズ用に。198g。
これは内側がボア素材になってるので表裏同素材タイプよりもイイと思います。
部屋履きでも使用してるんですが内側からは羽毛が飛び出してくることもほとんど無い模様。
ベルメゾンは格安でダウンパンツもあったんで一緒に買ったんですが
ページ文章にはいかにもパンツ重量が90gしかないかのような有り得ない数字記載されてて
思わず飛びついちゃった訳ですが、実際には450g位有ったのでこちらは返品しました。
超絶にダサい作りの上に更に重いとなりゃ全くもって無用の品でございます。
スーパーウォームソックス(580円)


近所のスーパーで見かけて超起毛処理された裏地の極厚っぷりに思わず購入。116g。
冬山はやらないと思うので流石に私にはダウンテントシューズは不要。これで十分かな?
一緒にスーパーで買ったネックフリース(280円)

スーパーのワゴンやホームセンターとかで安く売られてるネックフリースは
裏地が安っぽいフリース素材の物で買う気になれない物ばかりなんですが
これは280円のくせに裏地がボアフリースだったので購入。このタイプはもうこれ1種のみだったのが残念。
テン泊用クロックス丸パクりサンダル(390円)

左メンズM240g、右レディースL196g。
近所のモールの安売り靴屋さんにて購入。こーゆーのに手を出すの良くないですよね・・・。
しかしながらどの程度登山に行くのかまだ分からない状況で一気にフルセット揃えてるんで
削れるところは削りたいのです・・・ごめんなさいCRO○Sさん・・・。
と、滞在着に関しては大体揃いましたかね?
上記滞在着フルセットで1万数千円(一人辺り)くらいですか、アウトドアブランドのダウンパンツ
1本分の値段でこれだけ揃えれてしまうとか日本のデフレも相当深刻ですね・・・(お前が言うな)。
涸沢紅葉等3シーズン高山寒冷時期のテント泊では
トップス:ヒートテックフリース/R2フリースJKT/ULダウン/それでも寒けりゃレインジャケット
ボトムス:厚手タイツ(彼女ヒートテック)/ウォームイージーパンツ/ダウンシューズ(私極厚ソックス)
っつーレイヤードで乗り切る所存でございます。シュラフもボリューミーなのチョイスしてますし。
行動着はまだ揃っていないのでこちらのアップはまだもうちょっと時間かかります。
海外通販ではワンクッション入れなきゃいけなくひと手間かかるパタゴニア製品等は
カナダ在住でアメリカにもちょくちょく入ってる後輩に頼んでるんで後輩からの連絡待ち。
全然連絡無いんで円安加速前に自分で海外通販しときゃよかったとちょいと後悔してますが・・・。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用
- 2013/02/07(木) 14:06:05|
- ウェア類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0