
Crazy Creek HexaLite Original Chair 廃番モデル(当時日本定価6405円)
登山では荷物になるだけだし正直どーなの?っつー思いもありましたが
海外通販先で安かったのでついつい一緒にオーダーしてしまいました。
カラーはこの青1色のみだったのは残念。
まぁ可愛らしい配色のは日本の代理店やショップの別注カラーなので
そもそも海外通販じゃ入手できないんでまぁいいんですが。

軽量化&コンパクトに丸めて収納できるアウトドア用ポータブルチェアー。
スペック表示で419gだったので買いましたが実重量590g・・・。
スペック表示も流石にクレイジーだな。クレイジーっつーかいい加減だな・・・。
そんなクレイジークリークの40周年記念でリリースされたこのヘクサライトは
既に廃番ですが、現在は弱点(メッシュ地部分からゴミや埃が溜まり易い)を克服した
HEX2.0が後継モデルとして販売されております。お値段はヘクサライトと変わらず。
が、メッシュ部分が70Dリップストップコーティングナイロンに変更で更に重くなり
スペック表示上は614gと大幅上昇。実重量は多分余裕でスペック超えなんでしょうね!
ただこの変更で耐久性は相当上がったんじゃないでしょうかね?
登山使用ではテン泊時やゆるふわ登山時でのチルアウトだったり、
ショートモデルのサーマレストZ-LITEと併せてフルサイズシュラフマット化させたり
そんな感じでの使用を想定しております。
ストラップ外して広げたサイズは84cm x 38cmとミニマムな寝袋マット程度のサイズは
有るんでアウトドア属性高い人なら余裕でこれのみでシュラフマット代用も出来そう。
まぁ実重量600g近くて登山で使用する気は軽く失せがちではありますが。
でもでも花見だったり海や公園でチルったりって時にも使えますからね。ねっ。
で、早速その他登山ギアも持ち込んで近所の鶴舞公園の花見で使用してまいりました。
もう1ヶ月以上前の話ですけど。

花見では強力な助っ人として活躍してくれましたよヘクサライト。超楽チンでチリン!
シートはマイテントGRAND MESA2のフットプリント、
EtaEXPRESSで私はホットコーヒー、彼女はルービーでおつまみパクパク。
目前の無粋なロープには萎えますが。
そんな光景もうそこらじゅうで見かけますもんね、行政の過剰対策による無粋な景観。
行政が過剰なのか、日本人の民度がまだまだ低いのかどっちのせいなのか分かりませんが。
まぁ相乗効果でこんな事になってんでしょうね・・・。
でもこのような対策せざるを得ないなら得ないで、景観もうちょっと考慮してほしいですな。
お花畑にこの黒黄のロープやテープはいくらなんでも無いでしょう名古屋市さん。
美しい国ニッポンなんですから。
景観ついでに言っとくと日本のレジャーシーンで大手を振っているあのブルーシート、
アレも嫌だなー。景観ぶち壊しでしょうあのブルー。
皆がもっと抑えた色目のレジャーシート使うようになるといいな、と日々願っております。
美しい国ニッポンなんですから。
見た目も意識も美しくない私ごときが偉そうに世の中斬って何かすんません。
そして、そんなアメリカから輸入したヘクサライトで小粋に花見チリンしてる我々に対して
ヘクサライトの母国の方かもしれない人たちは皆ことごとくスタンディング花見なのでした・・・。

こちらはテーブルを囲んでのスタンディング花見イイですね~。
ナイス立食花見スタイルだな。

重量気にしない使い方なら右のパワーラウンジャーの方が使い勝手良いと思います
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用
- 2013/05/04(土) 03:04:46|
- その他装備
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0