FC2ブログ

Balearicker

Lixada・Nigor設営練習報告 and YouTubeブレイク夏

もうだいぶ前になりますが、よーやくLixadaワンポール他設営練習に。
以前よくコメント頂いていたtakaさんから、キャンプ関係の練習ならここでしょうと
ご教示頂いてた東海広場へ。平日でもデイキャンプしてる人が結構いますねー。
練習は6月でしたがクソ暑すぎてまったく頑張れず雑にすませております・・・。

・Lixada ULワンポールシェルター

ヒルバーグやNemo新型TANI等ごく一部でしか採用されていないような、
両面シリコンコーティングの15Dナイロン使ってるのがまず驚きなんですが、
更にメッシュウォールとバスタブフロア付きで脅威の650gっつーこちら。
ガイラインポイントの補強程度からも厳しい環境での使用はリスキーでしょうが、
それでも恐るべきレベルで魅力的なのは間違いないでしょう。

P1160603.jpg

ガイラインは角よりも中間部分のポイントからの方が風による内部圧迫防げていいかな?
*ガイラインは私物流用で商品に含まれてる物ではありません。

P1160604.jpg

トレッキングポールは125-130cm程度で大丈夫だったかな?
このHelinoxは130cmのモデルなんでメーカー推奨の135cmでは試せてません。

P1160607.jpg

P1160609.jpg

幅110cmは無いなー。二人使用は厳しいでしょうが無理すりゃ出来るでしょう。
そして、この画像をよ~く見て頂くとお分かりですが、




なんと、フロアー一部がメッシュ部分に縫い込まれてしまってる不良品だった!!

P1160611.jpg


購入後の雑な検品では全く気付いておりませんでした・・・やらかした・・・。


購入は半年前・・・取り敢えずアマゾンマーケットプレイス販売店に連絡。


「もう3ヶ月過ぎてて返品返金は無理、3%キャッシュバックで如何?」との事。


まぁ気付いてなかった私にも落ち度あるんですが、
3ヶ月過ぎてる事を理由に返金・交換はまだしも補修対応もしてくれないっつーのは、
さすがにちょっと残念な対応だと思い、アマゾンに直接連絡してみました。


すると、あっさり返品全額返金対応に。このキャッチフレーズに偽りなし。

「Amazonは、お客様からのご意見により、地球上で最もお客様を大切にする会社を目指しています。」



フライクリーク所持してるんで、個人的に食指が動く中国メーカーシェルター/テントは
日本で買えるのだとこれ一択なんで買い直したいところですが、安売り時に購入してるんでね・・・。
また安売りする事があれば買い直しするかと思いますが、それまではこちらお預けに。

一人の時に森林限界超えでチャレンジ予定だったんですが、当分お役に立てそうもなく申し訳ない!!

今後こちら購入される方はくれぐれも商品到着後の検品怠りなきよう・・・。
購入後まもなくであれば販売店もしっかりと対応してくれるでしょう。




・オランダの新興メーカーNigorのタープIphis M

とにかく拘りまくりの新興メーカーで、
ユーロ圏でも普通にヒルバーグより高額な価格帯で展開されてるNigor。
そのせいもあってかかなり苦戦してる感あるけど大丈夫?貴族とかが趣味でやってる?

このIphis Mはヒルバーグ タープ10ULと完全にバッティングするクラスですが、
ユーロ圏定価でタープ10ULどころかタープ20ULと同等っつー恐るべき価格帯で、
当然日本では更にとんでもない定価になってて55080円っつー・・・。
勿論この定価で購入してる方なんて多分一人も居られないかと思いますが!!

そんなタープをですね、私と、よくコメント頂いてるトレックさんという、
お前らそれ使うのか?っつー二人が激安値に釣られて買ってしまっております苦笑。
トレックさん使ってるかな?どーかな?私も人の事どーこー言えないですが・・・。


P1160618.jpg

多様な張り方を想定しているであろう、かなり癖のあるカッティングになってます。

タープに全く見合ってないsoomloomの激安タープポール使用・・・。
付属ガイラインは黒だったんで、NiteIzeと中国物のリフレクタブル-グリーンに換装。

P1160624.jpg

始めてのタープ設営も一人で出来た!!綺麗にゃ張れてないけれども。

P1160617.jpg

ガイラインの脱着めっちゃ楽なこのQリングが秀逸。これその内パクられまくるでしょう。
生地はオリジナルの30D両面シルナイロンGorlyn30。当然Lixadaよりめっちゃ高級感あり。

で、このタープならではの設営パターンも色々試したかったけど暑すぎて断念。
雑に1パターンだけ試してきました。

P1160627.jpg

P1160628.jpg


ペグ抜き総重量668gで山でのタープ泊使用には少し重めになりますかね。
まぁ私は山でのタープ泊なんて無理ですし考えてもいませんが!!

ほんと宝の持ち腐れすぎる・・・キャンプ行かねば!!



ではYouTubeブレイク-夏Ver。

欧米大規模展示会で発表されてる各メーカー'19モデルも
凄いの多くてご紹介しときたいところですが、それは又改めて。
相当高額になりそうなのも多数で日本での展開は厳しいの多そう・・・。


まずは、「アメリカンULハイカー、モンブランへ行く!」スタートです。
絶えず最新装備に更新で羨ましすぎるUS最新UL情報満載BigFootさんのチャンネル。
以前ご紹介のYouTubeブレイクでモンベル新型バーサライト激推ししてた人です。
国を跨いでイージーに交友深める、ユニバーサルなイングリッシュスピーカーが羨ましい。
まぁそれが羨ましいなら努力しろよっつー話ですが、努力せずともそれが出来るのがね笑。
鳴り響く鐘の音に欧州感じますなー。そして山容~町並み~施設までとことん素敵でウットリ♡




そしてNeemorさんはモンベルU.L.サーマラップを激推し。
完璧なスルーハイキングジャケットですって!!
NeemorさんはJohn Z大先生とカナダのGDT歩いてた人です。
これ編集素晴らしくて最高のプロモーション動画になってるんで、
モンベルはお金払ってこの動画を活用してみては?笑




日本ではとかく不安視されがちなワンポールシェルターですが、
ULメーカーの高額シェルターなら50mph(毎時50マイル/秒速約22m)でも大丈夫。
ワンちゃんも余裕で寛いでます笑。Lixadaのワンポールは確実に潰れるだろうな笑。




DAC Wind LABでのZEROGRAMテント耐風試験動画。
DACポール使ってるメーカーはどこもやってると思うし、日本メーカーもこれ公開しましょうよ。




John Z大先生インフルエンス丸出しなギアリスト動画が新たに登場。
John Z大先生のような神EDITではないんで長いですが、洒落たムードはそっくり。
彼はエバニュー平型0.9Lポットとモンベル タキオンPT(ウインドPT)等使用。




Aegismax情報。MINIと封筒型を比較してる動画登場。いずれもLサイズですが。




KIKIさんファン必見。
SALOMON TVのThe Wanderer日本編でKIKIさんが同行。




Yetiハードクーラーを真っ二つ!!





そして日本のキャンプシーンを席巻中のルーメナーは韓国メーカーって事で、
謎多きお隣のアウトドア大国からのYouTube動画をちょっと掘ってみました。

私はGoOUTとかキャンパーインスタグラムとか一切チェックしてないんで、
キャンパーの方々には既にお馴染みの情報かもしれませんが。

日本でルーメナーが席巻する遥か前から韓国では大パワーコンパクトランタンが人気でした。

このPRISM社のCLAYMOREランタンは英語検索ではYouTubeとかほとんど出てこず。
これに限らずハングル文字だけでアップされてるのが多数っぽいんですよね。

この動画、4年前にアップされたものです。S:500ルーメン/M:1000lm/L:1800lmかな?




最後に一瞬映るだけのメーカープロモビデオ。




韓国のショップチャンネル的な通販番組でも売られてて、アウトドア大国感ありますな笑。




アマゾン・楽天でもひっそり取り扱われてます。実売価格はルーメナーと大差ない感じ。
350ルーメンのミニ~1800ルーメンモデルの4種類くらいで展開してる模様。

軽量コンパクトな大パワーLEDランタン欲しいがルーメナーはちょっとなー、
ってな私のような天邪鬼気質の方は是非こちらを候補に笑。


取り扱い充実してきた楽天→PRISM社CLAYMOREランタン@楽天






中国から早速コピー商品が。
作り安っぽく、白色のみですが800ルーメンでこれは安い。

BLACK WOLF モバイルLEDランタン ホワイト系 明るさ800ルーメン 2700円+送料




Lixadaからも類似品出てきた500lm。中国発送品。

Lixada 30 LEDランタンライト パワーバンク 500LM 2543円




こちらは330lmですが人気。'18/11月追記時点では割高並行業者扱いのみ。
BLACKWOLFからも若干スペックダウンの類似品が。

LE 充電式LEDランタン 4400mAh内蔵バッテリー 調光 330ルーメン マグネット型
BLACKWOLF モバイルLEDランタン 明るさ250ルーメン(暖色系) 1944円+送料





そして更に謎多き韓国アウトドア事情に迫っていきます。

カップルでの沿岸ハイク&テント泊動画で、
彼はULA Circuit?、彼女はゴッサマーギア マリポサ使用。
もしかして彼のサコッシュはSOLA Titanium Gearですかね?
テントはRABのLatok Mountain。憧れのテント・・・羨ましい・・・。

この動画はテント設営ロケーションがとにかく素晴らしい。6分過ぎ~。
韓国では至る所にこのようなテント設営環境が整備されてるっぽいです。
都市部夜景を間近に見下ろしての低山テント泊とかもあってあれは羨ましい。




気合で履歴遡り見つけてきました。このテント泊は羨ましい。13分過ぎ~。
つーか、これはあれか?展望用デッキでのテント設営が許されてる感じか?
この方ゼーゼーなのに、カット割りとかめっちゃ細かいしすげー頑張ってる笑。
ゼーゼーなのを私は笑うことできませんが!!つーかこの感じめっちゃ共感!!
この方のチャンネルにはナイスなロケーションでのテント泊動画他にもあります。




ドローンによる俯瞰映像中心での韓国のキャンプ風景。




チェーンアイゼンを世に出したSnowlineは一部製品は日本にも入ってきてますが、
韓国内ではキャンプギアを大規模に展開してるメーカーなんですね。
このSnowlineのシェルター使ってるキャンパー多い。コットもかな?'14でこの感じかー。




そしてこの人の装備がとにかく凄い。
何?高床式テント??何それ?キャリーカート??





うーんキリがないんで今日はここまで!!



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/07/31(火) 22:33:12|
  2. YouTubeブレイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アマゾンタイムセール祭り 8/1 18時~ | ホーム | 激安USノースフェイス&ギア類物色@アマゾン>>

コメント

暑中お見舞い申し上げます

Lixada・Nigor設営練習報告 大変 おつかれさまですm(__)m 大変参考になりました。ありがとうございます。Lixada明日になりましたら私ももう一度広げ確かめてみます。Nigorは私には使いこなせる自信が益々なくなりました(笑)今年の山行は 私事ですが行けておりません。
右足首の変則性関節症?医者に一言。トレックさん
軟骨なくなっているね!痛いね!はっはっは(笑)以上です(笑)最近少しですが登る気になってきましたので、ケーブルカーを使い山行していきたいと思います。暑いのでもうちょっと後になりますがリハビリがてら少しずつ登れればと思っています。Nigor緑のラインいいです!上手に張れていて・・・高級サロンキャンパーですね(笑)ソロキャンプをせめてやってみます。Nigorは・・・一応持っていきま・・・す。これからも楽しみにしております。適当にたのしみましょ(笑)明日 動画の方見させていただきます この前のフジロックLIEVもありがとうございました。ではまたです
  1. 2018/07/31(火) 23:39:03 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

Re: 暑中お見舞い申し上げます

おはよーございます!!こちらこそ暑中お見舞い申し上げます。
7月中旬の暑さはマジでヤバかったですねー。

うわーマジですかー。それは辛い。
山は逃げないと言いますし、無理はなさらずお体じっくりとご自愛ください。
そして足に極力負担かけないアウトドアの遊び方見つけましょ。
まずはキャンパーデビューですかね笑。軽量な登山用装備も活かせると思います。

Lixadaも買われてましたか笑。Lixadaでソロキャンとか良さそうじゃないですか!

まぁ奇しくもいずれもポリウレタンコーティングされてない製品で、
劣化の心配はさほど無いですから、じっくりと商品も温存しておけるのでご安心ください笑。

それでは出来る範囲で無理なさらずに!!ではまた!!

  1. 2018/08/01(水) 09:58:39 |
  2. URL |
  3. KND #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://balearock.blog.fc2.com/tb.php/933-82e023ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KND

Author:KND
2013から登山開始。インターネット時代に新たに加わった趣味らしくネットを利用してとにかくお得に登山趣味を満喫する事を心がけています。今まで趣味に度を超えた散財してきた反動ですかね。最近は余りの反応にODギアお得情報発信ブログと化しております。
「お得アウトドアギア紹介」ページでの格安情報は売り切れ後も敢えて残してありますので安値の参考にして頂ければ。(注:アマゾン一部消えてます)
商品はアフィリエイトリンクでのご紹介となります。

ツイッター:Balearicker でブログ更新情報流しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
富士山 Mt.FUJI (1)
北海道 Hokkaido (3)
白川郷と周辺 Shirakawa-Go etc (5)
岐阜(白川郷周辺以外) (1)
長野(上高地他) Kamikochi etc (6)
紀伊半島 Kii-Hanto (4)
大台ケ原 (1)
京都 Kyoto (2)
静岡 Shizuoka (1)
その他旅行 (1)
名古屋 Nagoya (2)
金環日食 (1)
お買い得アウトドアギア情報 (718)
ULシュラフシーツ入荷情報 (15)
山渓楽天愛用者用エントリ (1)
アウトドア各種情報トピックス (33)
YouTubeブレイク (4)
登山での防臭対策 (1)
強力虫除けDEET30%解禁 (1)
革命的激安ダウンシュラフAegismax (4)
中国発激安ULシェルター類 (3)
成長著しい中国アウトドア用品 (2)
山岳用主要寝具類まとめ (1)
新世代エアーマット (1)
コストコブランケットMYOG (2)
ストーブ&クッカーまとめ (1)
テント泊装備セール品('17前半) (1)
逸品装備特集 (2)
登山装備 (76)
冬山装備-低山初級篇 (1)
ウェア類 (13)
バックパック&サック類 (8)
周辺装備 (8)
バーナー&クッカー (5)
テント (1)
シュラフ&マット (9)
カメラアクセサリー (2)
モバイルバッテリー (1)
その他装備 (9)
その他装備-100均 (9)
激安の殿堂キンブル (4)
パッキング (0)
ギアインプレッション (4)
登山 (34)
愛知県 (3)
三重県 (1)
鈴鹿7マウンテン+α (6)
大杉谷・大台ケ原 (3)
岐阜県 (2)
伊吹山 (5)
木曽御嶽山 (1)
八ヶ岳 (3)
南アルプス (0)
中央アルプス (1)
北アルプス (8)
富士山 (1)
TJAR観戦 (1)
今日の1曲 (3)

balearock

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR