FC2ブログ

Balearicker

TJAR2018ゴールを見届けに静岡へ

お盆休みたっぷりだった方達には特に深刻なブルーマンデーかと思われますが!!

今夏はお盆を堺に例年通りの不安定な天候に戻ってしまい、
残念な思いをされた方も多いかもしれませんが、こればっかりはしょーがない。
9月の連休が安定した天候となる事願いましょう。

気温の急激な変化にも驚きましたね。
高山でもメッシュ全開で寝れてた盛夏はもう終わってしまったのか?寂しい・・・。


P1170286.jpg



2年に一度開催されるトランスジャパンアルプスレース。
日本海・富山湾から北ア-中ア-南アを経て太平洋・駿河湾までの約415kmを
8日以内に駆け抜ける鉄人レースで、出場は選りすぐられた僅か30人なんですが、
選出されたにも関わらず、会社の理解が得られず出場辞退された方がお見えのようで、
こんなところにも日本のブラックな一面が表出しちゃってて悲しい・・・つーか絶句。


http://www.tjar.jp/


これがどれ程とんでもないレースかというと、あくまでも距離だけでの例えですが、
新穂高温泉登山口から鏡平-双六小屋-鷲羽岳-水晶岳-祖父岳を経て雲ノ平までの
往復か(約49km)、それ以上の山行を8日間毎日続けるようなもんなんですが!!
'16に5日切りという超絶ビックリ記録を出してしまったリビングレジェンド望月将悟さんは、
この往復を一往復半以上!!毎日!!してたようなもので!!
どれ程の偉業であるのかは登山者には身に沁みて理解できるかと思います。

その望月さんが今回は、出場選手に認められている小屋他での食料補給を絶ち、
食料は全て背負い、補給は水場調達のみというクレイジーな挑戦をされるとの事で、
これはアレだな、今回でTJAR出場は最後なんじゃねーかな?と感じとってしまい、
その勇姿を目に焼き付けるべくゴール地点の大浜海岸へと行ってまいりました。

望月さんのスタート時のパッキング重量は15kg!!!!
全テント泊登山者が身に沁みるほどイメージ出来る15kg!!!!




*なんと望月さんのYouTubeチャンネルが!!今後の活動を期待させるチャンネル設立。


出場予定だったみさごさんからAegismax購入ご報告を頂いた事もあり、
TJARの存在が少し身近なものに感じられたのも大きかったですね。
みさごさんからのコメントが無かったら駆けつけるまではしなかったかもなー。深謝。



出場選手はGPS装備で大体の位置はネット上で確認できるので、
望月さんゴール時刻を8/18土曜午前中と想定して15時過ぎに名古屋出発。
当然下道オンリーで苦笑。若き頃買い付けで海外頻繁に行ってて、
日本の公共交通機関やタクシー、高速代が極度に割高に感じるようになってから
この辺の出費には恐ろしくシビアになっちゃったんですよね・・・。
この25年超に及ぶ無成長により既に割高感はほぼ無くなってるかとは思いますが。

20時半に静岡到着、これも楽しみの一つであった久しぶりのさわやかで夕食。
選手たちが極限レベルで過酷なレースに挑んでる最中、我々は肉の塊喰らいます。
静岡IC店に行きましたが、この時間の到着で待ち時間1時間!!凄い人気ですね。

そうそう、さわやかのげんこつハンバーグをパクったと思われる、
我が東海地方のブロンコビリーが静岡にも進出しててビックリ。よくもまぁ。
まぁでもブロンコビリーのサラダバーは中々のキラーサービスなんだよなー。


P1170235.jpg

P1170238.jpg


牛さん鉄板プレートはちょっとね、さわやかじゃないかな。

22時半頃夕食終え、ご当地スーパー田子重で買い出しも終えて、
ゴール地点からは離れた所にある無料の駐車場でまずは1位選手のゴール待機。
深夜だとゴール地点周辺には全く駐車場がないんですよね。
昼間なら大浜プールのお客さん目当ての民間有料駐車場が多数出現するんですが。


P1170252.jpg

P1170262.jpg


無事岐阜出身の垣内さんの1位フィニッシュを8/18 1時過ぎに見届けます。
TJAR出場の為に10年準備し続けてきたとの事。おめでとうございます!!


P1170272.jpg


このお御足にTJARの苛酷さが現れてますね。虫刺されに裂傷もかな?


そして駐車場に戻り強引車中泊スタイルで一旦仮眠へ。
5時過ぎ起床でGPS確認すると望月さんゴールは大分遅れそうな感じ。

清々しい夏の朝の光景も、砂浜には散乱するペットボトルと花火の残骸。

P1170277.jpg


って事で中々起きない彼女を無理矢理起こして7時半頃、
日本平パークウェイからの富士山見物へ。
選手たちが極限レベルで過酷なレースに挑んでる最中、我々は観光に。

P1170283.jpg


出発遅れ既に逆光強くイマイチの為、速攻で駐車場に戻ります。
望月さんのゴールは更に遅れそうな気配で再び仮眠へ。

結果2位3位選手のフィニッシュは見逃す事になりましたが、
4位同着の江口・佐幸選手の仲良しフィニッシュは見届けました。

P1170297.jpg

お子さんお手製のメダルが微笑ましい。

P1170296.jpg

お二人の使用バックパック。


そして更に望月さんのゴールは遅れそうな様相に。
最後のTJARという事で出身地の井川では挨拶回りしながらだったかな?
その為の時間調整をしてたかもしれませんね。

午前中にゴールを見届けてからの帰宅を予定していましたが、
ゴールが15時近くになりそうな塩梅となり、大浜海岸での見届けは断念し、
途中までコースを遡り望月選手の勇姿を道中で見届けてからの帰宅へ変更。
ゴールシーンは後々YouTube他で多数確認できるだろうし。

勤務先となる消防署周辺で待ち構える多くの方たちを確認しつつ、
更に遡り人があまりいない地点で望月さんを待ちます。



P1170309.jpg

P1170310_修正済


無事見届けました。

我々が遭遇したタイミングでは苦しそうでしたが、
望月さんの過去の発言の数々から声援が力になると信じ、
名古屋から来た事をお伝えしつつ声援を送ると、
なんと望月さんの方から握手を求めに。申し訳ない・・・&感激。

本当に来てよかった・・・ジーン。


ゴールシーン&コメント模様が既にYouTubeに。
16時過ぎのゴールでしたね。そしてやはり今回でTJAR参加は最後でした。





私ごときが語れる事は何もないので、NHKの番組等を待ちましょう。



P1170304.jpg



*NHKの前に望月さんYouTubeチャンネルでTJAR2018ショートドキュメンタリー公開。




スポンサーサイト

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/08/20(月) 01:32:53|
  2. TJAR観戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ナノユニバースのX-Pacサコッシュ/ウエストバッグが再び最安値水準に | ホーム | Montaneバックパック最大60%オフ!!やモンベル タイベックシュラフカバー30%オフ他>>

コメント

TJARの応援ありがとうございました。あのゴールは何とも言えない感動がありますよね!教えていただいたシュラフは南ア後半のスイーパー業務でとても役に立ちました!ありがとうございました。
  1. 2018/08/22(水) 13:56:05 |
  2. URL |
  3. みさご #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みさごさんスイーパーお疲れ様でした。
スイーパーというのは鉄人界での業界用語的なものかと思っておりましたが今回勉強になりました笑。

今回あの道のりを走破してきた選手の方たちを間近で見届けた事で、よりTJARの凄みを感じました!

みさごさんからコメント頂いた事が確実にきっかけとなっております。ありがとうございました。
そして、みさごさんの今後の鉄人業のご健勝をお祈りしております!!
  1. 2018/08/22(水) 19:48:02 |
  2. URL |
  3. KND #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://balearock.blog.fc2.com/tb.php/941-d9c8d53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KND

Author:KND
2013から登山開始。インターネット時代に新たに加わった趣味らしくネットを利用してとにかくお得に登山趣味を満喫する事を心がけています。今まで趣味に度を超えた散財してきた反動ですかね。最近は余りの反応にODギアお得情報発信ブログと化しております。
「お得アウトドアギア紹介」ページでの格安情報は売り切れ後も敢えて残してありますので安値の参考にして頂ければ。(注:アマゾン一部消えてます)
商品はアフィリエイトリンクでのご紹介となります。

ツイッター:Balearicker でブログ更新情報流しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
富士山 Mt.FUJI (1)
北海道 Hokkaido (3)
白川郷と周辺 Shirakawa-Go etc (5)
岐阜(白川郷周辺以外) (1)
長野(上高地他) Kamikochi etc (6)
紀伊半島 Kii-Hanto (4)
大台ケ原 (1)
京都 Kyoto (2)
静岡 Shizuoka (1)
その他旅行 (1)
名古屋 Nagoya (2)
金環日食 (1)
お買い得アウトドアギア情報 (718)
ULシュラフシーツ入荷情報 (15)
山渓楽天愛用者用エントリ (1)
アウトドア各種情報トピックス (33)
YouTubeブレイク (4)
登山での防臭対策 (1)
強力虫除けDEET30%解禁 (1)
革命的激安ダウンシュラフAegismax (4)
中国発激安ULシェルター類 (3)
成長著しい中国アウトドア用品 (2)
山岳用主要寝具類まとめ (1)
新世代エアーマット (1)
コストコブランケットMYOG (2)
ストーブ&クッカーまとめ (1)
テント泊装備セール品('17前半) (1)
逸品装備特集 (2)
登山装備 (76)
冬山装備-低山初級篇 (1)
ウェア類 (13)
バックパック&サック類 (8)
周辺装備 (8)
バーナー&クッカー (5)
テント (1)
シュラフ&マット (9)
カメラアクセサリー (2)
モバイルバッテリー (1)
その他装備 (9)
その他装備-100均 (9)
激安の殿堂キンブル (4)
パッキング (0)
ギアインプレッション (4)
登山 (34)
愛知県 (3)
三重県 (1)
鈴鹿7マウンテン+α (6)
大杉谷・大台ケ原 (3)
岐阜県 (2)
伊吹山 (5)
木曽御嶽山 (1)
八ヶ岳 (3)
南アルプス (0)
中央アルプス (1)
北アルプス (8)
富士山 (1)
TJAR観戦 (1)
今日の1曲 (3)

balearock

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR